<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2012.12.15 Saturday



  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2009.01.17 Saturday

From a smalltown

評価:
GRAPEVINE
ポニーキャニオン
¥ 2,726
(2007-03-07)
お年玉で買ったGRAPEVINEのアルバム「From a smalltown」です。
今僕が一押しのロックバンドなんですが、ベスト盤以外のアルバムを持ってなかったんです。
某掲示板(○ちゃんねる)にて情報収集をし、このアルバムをお年玉で購入しました。
前にブログで紹介した「FLY」という曲も一曲目に収録されております。
アッパーな曲が一曲目に来てますが、アルバムの内容は間逆でした。

GRAPEVINEの曲は半分くらいが切なく、孤独な内容のものばかりです。
某掲示板(○ちゃんねる)では「切ない曲、孤独な曲のクオリティの高さは日本で一番といっていい」とまで。
中でも切なく孤独なアルバムが、僕が買った「From a smalltown」です。
全体のトーンが低いかといえば、そうでもないんですよ。ちゃんと強弱のあるアルバムです。
しかし、聴いた後はとても落ち込みます。「う、うぅ。はぁ……」ってなります。
中でも「う、うぅ。はぁ……」ってなったのは「ママ」という曲。
暗い歌詞、マイナーコードのアルペジオ、後半に急に流れる高速ドラム。寝る前に聞くと怖くなります。
落ち込みたい時に聴くとすごくリラックスできるアルバムだと思いまーす。

何枚かCD買ったけど、今年はお年玉を使い切らないようにしたいですな。
欲しいものを我慢することも大切ですよね。

2008.09.07 Sunday

THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~

評価:
NAMIKIBASHI
アスミック
¥ 3,400
(2007-03-02)
ラーメンズの小林賢太郎さんと小島淳二さんの二人・NAMIKIBASHIによる映像作品です。
かなりシュールで、文章で説明するのは困難ですが、がんばります。

箸の使い方、折り紙、おにぎり、などの日本独特の伝統を紹介するビデオです。
「日本の伝統を学ぶ外国人向けのビデオ」といったところでしょうか。
ところが、紹介される日本の伝統は全てデタラメばかり。
間違った日本の伝統を紹介されるのです。
例えば、こんな感じ。

見てみる価値は……人それぞれです。買ってしまった僕は、まぁ、謎です。
ラーメンズが好きな人、小林賢太郎さんが好きな人、シュールなのが好きな人にはぜひ。
続きを読む >>

2008.08.09 Saturday

ソラニン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

浅野いにおさんの、全二巻の漫画です。

よくある一冊五百円ちょいの「高っ」とか言われそうな部類に入る漫画です。

しかし全二巻。シングル一枚を買うような感覚で買いました。

内容は、音楽・ロックバンド。僕が大好きなやつですね(?

アジカンのゴッチやくるりの岸田さんも絶賛してて、そのうち買おうと思ってたんです。

そういえばいつだったか浅野さんの虹ヶ原ホログラフという漫画を友達から借りて読んだことがあって。

第一印象は、難解で子供が読むにはちょっと厳しい。

ですがこのソラニンは楽しく読めました。ムスタング欲しくなりました(主人公のギター

夢と現実がすごくはっきりとしていて胸が痛くなったりもしましたが、それも含めて面白かったです。

きっと、あなたもバンドを始めたくなるにはず間違いない!?

2008.08.06 Wednesday

歌うたい15 SINGLES BEST 1993〜2007

評価:
斉藤和義,斉藤和義と玲葉奈
Vicctor Entertainment =music=
¥ 3,232
(2008-08-06)
今日、姉に買ってきてもらった(パシらせましたw)斉藤和義氏のベスト盤です。

知らない曲がたくさんあったので買っちゃったました。

もうセクシーボイスですよ。せっちゃんセクシーボイスですよ。エロい。

楽しい曲、泣ける曲、かっこいい曲、エロい曲。何でもやっちゃうせっちゃんかっけー。

皆さんもぜひ、聴いてみてはどうでしょう。
続きを読む >>

2008.05.17 Saturday

LEVEL 32

評価:
TRICERATOPS
ビクターエンタテインメント
¥ 2,500
(2006-11-01)
かなり前に買ったCDですが、ちょこっとレビューしてしまおうじゃないか。

これは僕が今マイブームを起こしているトライセラトップスというバンドのアルバムです。
今出てるアルバムでは一番新しいです。ベスト盤を除いて。
これを買うきっかけとなったのは、僕が誕生日の時に父に買わせた(買ってもらった)ベスト盤でした。
前回レビューしましたっけ。
そのベスト盤でトランスフォーマーという曲の虜になったのですよ。
それで、トランスフォーマーが入ったアルバムがほしいなと思い、このアルバムを買ったのです。
トライセラの初期のアルバムもレンタルしたりして聴きましたが、このアルバムはだいぶ感じが違います。
初期のトライセラはもっと直球というか、ズンズン(?)しているんですね。ズンズン。
最近は変化球が多いです。ビャンビョン(?)しているんですね。ビャンビョン。
レビューしたアルバムは少し穏やかなんです。踊れる曲もありましたけど(3曲目のWarpとか)
ずっと聴いてきたファンの人にはだいぶ新鮮だったんじゃないでしょうか。
もっと他のアルバムも聴きたいぞ!と思わせてくれる作品ですね。
お金さえあればアルバムを揃えちゃう勢いではまってますw

僕の住んでる所でライブやるそうです。行きて。

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
TRACKBACK
RECOMMEND
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.